高岡街並みレポート(2019年7月編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高岡街並みレポート

変わりゆく街並みを“街並みレポート”と称して紹介していくシリーズ。
高岡市の2019年7月編です。

▼目次

  1. イオンモール高岡 増床リニューアル
  2. 高岡瑞龍寺口(南口)元ダイエー高岡店→パチンコ店取り壊し
  3. 富山銀行 新本部・本店ビル
  4. アパホテル<高岡駅前>・プレミア<高岡駅前>レジデンス
  5. 高岡大和

1.イオンモール高岡 増床リニューアル

7月18日にイオンモール高岡の増床リニューアルオープンが9月14日(土)になることが発表されました。

建物はほとんど完成し、駐車場や周囲の植え込みなども出来上がっており、今は内装工事が進んでいるものと思われます。外から見るとフードコートになる場所には既にカウンターなどが出来上がり、テーブルや椅子も設置されていました。

イオンモール高岡増床リニューアル0727
▲新しい建物は「西館」、元々の建物は「東館」となります。道路も拡張するようです。

イオンモール高岡増床リニューアル0727
▲新しい建物「西館」の北側

イオンモール高岡増床リニューアル0727
▲新しい建物「西館」の南側

イオンモール高岡増床リニューアル0727
▲新しい建物「西館」の南側

増床リニューアルの概要や新しく入るテナントについてはこちらの記事をご覧ください→『イオンモール高岡』2019秋のリニューアル情報まとめ

2.高岡瑞龍寺口(南口)元ダイエー高岡店→パチンコ店取り壊し

先月に引き続き、地下部分の解体が進められているようです。
だいぶ、片付いてきたように見えます。

高岡駅南口ダイエー跡地
▲右の方で先月はいなかった杭打機?が作業をしています。地盤の補強をしているのでしょうか?

ここの土地については大和ハウス工業が取得しています。
高岡駅南口のダイエー跡地を大和ハウス工業が取得【高岡ニュース】

3.富山銀行 新本部・本店ビル

高岡駅古城公園口前で11月の移転予定で進められています。
外観が結構出来上がってきました。

富山銀行新本部・本店ビル

4.アパホテル<高岡駅前>・プレミア<高岡駅前>レジデンス

高岡駅古城公園口前で建設中のアパグループによるマンションとホテルは、ホテルとなる建物の鉄骨が組み上がりました。

アパホテル・マンション高岡駅前
▲鉄骨の組み上げはあっと言う間だった印象です。

アパ高岡イメージ
▲完成予想外観パース
アパグループニュースリリースより

アパホテル・マンション高岡駅前
▲マンションの方(写真手前側)はまだ、建物の姿は見えません。

5.高岡大和

高岡大和は8月25日(日)の閉店まで、残すところ1ヶ月を切りました。
閉店後は大和のサテライトショップが入居する予定です。報道によると、地下に食料品店を誘致、1階・2階に大和のサテライトショップや既存テナント、3階〜5階に公益施設、7階に飲食店を誘致という構想になっているそうです。

高岡大和

以上、7月の街並みレポートでした。

高岡大和の活用や市街地活性化対策については、若手経営者などを交えた官民会議が始まっています。
今後の動きに注目ですね。

【あわせて読みたい】
高岡街並みレポート(2019年6月編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*