高岡駅南口のダイエー跡地を大和ハウス工業が取得【高岡ニュース】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高岡ニュースイメージ

高岡駅南口(瑞龍寺口)すぐのところにあったダイエーの跡地を大和ハウス工業が取得したというニュースがありました(2019年4月21日北日本新聞)。

駅の目の前ですし、新高岡駅やイオンモールとも行き来しやすい場所なので、何ができるのか気になりますね!

記事によると、建物を解体した土地を大和ハウス工業が取得したとのことです。

この場所にはダイエーという総合スーパーが出店していました。ダイエーが撤退→パチンコ屋が開業→パチンコ屋が撤退→解体→大和ハウス工業が取得という流れです。

高岡ダイエー跡地

同記事によると、大和ハウス工業は「商業施設などを検討している」とコメントしたそうです。

場所的には、駅の目の前で、駅前通りをまっすぐ行けば、新高岡駅やイオンモールにつながる好立地に思えます。

大和ハウス工業はマンションも手がけていますし、別の会社が末広町に作ったマンションの売れ行きも良かったみたいなので、マンションの可能性もあるのかなと個人的には思っています。

いずれにしても、高岡市の中心市街地は最近、暗いニュースが続いていたので、少しでも中心市街地の衰退のストップに繋がるような施設ができれば良いですね。

(追記 2020年6月2日)
北日本新聞2020年6月2日によると、当面の商業施設の建設は見送りとなり、平面駐車場が整備されるようです。

【リンク】
ダイエー高岡跡再開発 大和ハウス土地取得、商業施設検討|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]

【あわせて読みたい】
【高岡ニュース】「大和高岡店が今年8月25日をもって営業終了」ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*